何だかんだでもうこのスペースで更新を始めて6年目ぐらいになるようです。昔は律儀に「どこかで同じこと言ってる人いそう」と思ったことは書かないようにしていましたが、もういいよね。ここそうゆう場所じゃないよね。気にしたところで、どうせ同じようなことを考えている人なんざ一杯いるでしょうし。というわけでアンパンマンの話なんですけど、チーズという名前とバターという名前は、どちらの方が女の子っぽいかという質問です。人それぞれ感じ方はあるでしょうが、私にはどう考えてもチーズの方が響き的に女の子っぽいものがあるように思える。チーズという語感は少し軽い感じがあり、逆にバターは少し重い。しかしながら、やなせたかし氏のチョイスはご存知の通り、ジャムおじさんの助手の名前はバタ子さんとなったわけです。これは一体何故なのか。違和感を感じませんか、バタ子という名前。そしてチーズは車の運転までこなせるあの名犬、ジャム工場のペットであるチーズに与えられました。これは一体何故なのかという話です。私と致しましては、もう結論から言ってしまいますと犬にバターという名前を付けたくなかったからとしか思えない。それが何故なのか無知な私には想像も出来ないのですが、やなせ氏の中で犬とバターという組み合わせは、何故か非常に不味かったのではないかと推察されます。愛と勇気が溢れ出しそうなビューティフォーネームだと思うのですがね。しかしそう考えると、女性の名前にチーズというのも、何だか臭いに関する悪口のように感じられて具合が宜しくないのかもしれません。難しいですね。さてそんな話とは全く関係が無いのですが、いまふと思いついて6年目にもなるログの検索をしたところ、過去に「マンコ」と書いたことがあったのは、4年前に恵比寿の九十九ラーメンという店で「チーズラーメン」という奇怪なメニューを食した感想日記だけでした。なんでしょうこの数奇な巡り合わせ。誰かに生かされている、そんな心地良さです。