サッカーとか全く詳しくないですけど、さすがにオシムって名前ぐらいは知っているのですよ。しかしながらフルネームが思い出せない。確かすっごく面白い名前だったはずなのだけど、人物名称としてあまりにあまりな感じだったので記憶の「名前棚」に納められていないらしく全く出てこないのです。これが、いまのところ僕の中で「何となく検索で調べたくないこと」第一位です。あまりに一般常識すぎる気がして調べられない。果たして一体、ここを見てる人の何割が「こいつ馬鹿じゃねぇの」と思っているだろうか考えたくもない。なので調べたら負けなのです。気になるんですが調べられません。思い出そうと努力する日々なのです。しかしながら、スポーツニュースなどでオシム氏が出てくるたびに「あぁー、駄目!フルネーム言っちゃ駄目!」とか表面上では言いつつも、心の中ではやっとこの苦しみから解放されるのかという安心で一杯という、まさに下の口は正直だな状態といった感じになってます。さきほど我慢できずに唯一僕の記憶にあった「なんか下痢っぽい名前」という情報を生かし、Googleで「下痢っぽい名前」で検索を掛けてみたところゲーリー・クーパー氏が出てきまして、いたなぁそんな人と思いました。平和です。ことのほか。