随分前の話ですが。僕に後輩が付くことに決まりまして、はてどんな奴が来るのやらとイントラから社員表のようなものを調べてみたのです。うちのイントラには社員が一言ずつ自己紹介的なコメントを付けているという薄ら寒い恐ろしいページが存在しておりまして、そこでその後輩君を確認してみたのですが「ホリエモンのようになりたい」などという文字が躍っているのを確認した時点でもう「あちゃー」としか言いようがないじゃないですか。どうですかこの逸材。ところがまぁ実際に配属されてみると、あれは気の迷いだったのだと後悔しているご様子。何も思い付かなくてつい書いてしまったと、いやまぁそれでそのチョイスを下したセンスも如何なものかとは思うのですが、同情の余地はあります。書かれた文章を修正しようにも社内で申請みたいなことをせねばならず、それも今更恥ずかしい。かといって放置も恥ずかしい。その上、暫くしてから当の氏はばっちり逮捕されちまいましたので彼はさらに辛いことになりました。一時の後悔は今もWeb上で放置され続けているのです。何とも為になりそうな寓話めいた話です。しかしながら、先ほどふと思い出してそのイントラを見てみたところ、今このタイミングで「ホリエモンのようになりたい」と書いている奴ってのは一周して手頃な着地点になってるんじゃないかなぁとぼんやり思いました。もう5年ぐらい経った時に爆笑に化けるか、もといた場所に比較的近い薄ら寒いところに落ち着くのか判別がつかないので、是非にもこのまま全力で放置して頂きたいなぁと思いました。あとは当のホリエモン氏がパンツでも盗んでくれれば。