さて、見事に仏滅とカチ合った1月28日ですが、人間道場のイベント(http://app.blog.livedoor.jp/ningendojo/tb.cgi/50365146)に行ってきました。本来ならば古くからの人間道場ファン仲間に声を掛けて一緒に行ったりしたかったのですが、前日27日の夜22時頃に行こうと思い付き、そのまま勢いで申し込んでしまったのでそうゆうのは無理でした。ごめん。なんというか、全く知らない人だらけの所に飛び込むという行為が久しぶりすぎて、数年前ぐらいに各所の集まりに飛び込みで参加しまくっていた時期のようなテンションを思い出してしまい非常に心地よかったです。なんか若返ったような心持ち。テンションが学生時代みたい。すごい、周りを見渡しても知らない人ばっかだー。と思ってたらイベント後半に知ってる顔したおっさんが2名ぐらい来たので、あぁやっぱりいつもの場所だ、あぁやっぱり俺もいい年こいたおっさんなんだなぁと気付かされました。人生の先輩というものはいつでも大切な存在ですね。当日はあまりに暇で、イベント開始は19時半だというのに17時にはもう会場から徒歩3分ぐらいのジンギスカン屋で飲み始めてしまいました。酔っ払ったまま狭い会場に大荷物(ビリヤードのキューケース)を抱えて入り込み、人一倍でかい体だというのに何の躊躇もなく最前列に陣取り、周囲とは明らかに異なる酒の消費ペースがゆえに頻発する尿意との闘いに負け続けて中座しまくり、完膚なきまでに周囲の皆さんに迷惑を掛けまくってしまいました。どうもすみませんでした。イベントの方は終始なごやかムードで楽しかったです。館長の入場曲だったツイストの『鉄爪』は、一時期は人から「お前といったらあの曲」とまでに言われたぐらい愛してやまない名曲だったので出だしから一気にやられてしまいました。あの曲をカラオケで振り付きで歌い、何人の友達が離れていったことか。初回特有の面白い空気というか、さてこれからどうしてやろうかとワクワクしてるんだけど何か上手く出来ないっていうか、こなれてしまったイベントでは感じえない雰囲気に終始包まれており、あぁ来て良かったなーと思いました。バナナ美味しかったです。ほろ酔い気分で家に帰ると、出迎えた母が開口一番「例の緑内障の検査だけど、陰性だったから」と告げ、あぁもうちょっとこのまま笑って生活できるんだと思いました。