ミクシの話をダイアリでするのもどうかと思うのだけど、まぁいいや。どうしても作って稼動に乗せたいコミュがあるんだけど、たぶん無理だろうなーという話。その名も「総動員」。何かしらのピンチであったり、もしくはチャンスであったり、あるいは特定の女性に見栄を張りたいとか全然下らないことでも構わないんだけど、一生に一度レベルで何かをしたくなった際に号令を掛けると、コミュ参加者総動員の人海戦術でなんとかしようとするコミュ。なんとかなるかどうかはやってみないと分からないけど、とりあえずみんな本気でなんとかしようとする。少なくとも1000人以上のコミュじゃないと面白くないなぁ。もちろん一生に一度レベルの何かしらかではないと号令は掛からないので、まぁそれだけの参加者数でも年に1〜数回ぐらいしか総動員は発動しない。もちろん事情は人それぞれ、内容は多岐に渡るだろう。探し物?調べ物?ただ集まるだけでいいのかもしれないし、何かを運ぶのかもしれない。暴力的な場面は出来る限り避けたいけど、それも仕方がない時もあるかもしれない。たとえどんな内容だったとしても、それらは全て人助け。もちろん中には、人からみて非常に下らないと感じるようなものもあるかもしれない。しかし、参加者はそれが発動者にとってどれほど大事なことなのかを心の底から信じなければならない。そして、いざ総動員の号令が掛かった際には全国の参加者が一斉に動き出すのだ。


「…あなた」
「…ねぇ、あなた」
「…どうするの?」
「私達、これからどうしたらいいの?」
「ねぇ!何とか言ってよ!」
「…ねぇ、あなた…」
「……ねぇ」
「……」
「……」
「(妻のすすり泣く声)」
「……」
「……」
「(煙草を押し消す音)」
「……」
「……仕方ない」
「…え?」
「掛けるよ」
「…あ、あなた?」
「掛けるよ、総動員」
「…え、なにを言ってるの?あなた?」
「(そっと携帯を取り出す)」
「…なに?一体なんなの!?」