仕事で四国に行ってきました。初めての四国上陸だったので非常にワクワクしてしまいまして、それも場所が香川だったものですから、やっぱりそこは讃岐うどんじゃないですか。僕は麺類に対する愛情を無駄に多く所有しているタイプの人間ですので、こいつは気合を入れてうどん屋巡りと洒落込もうじゃないかと。しかしこれは周知の事実なのですが香川の有名なうどん屋さんはどれも山奥で、車でもないととても来店できないような店ばかりなのです。徒歩と電車で行ける店は少ない。さらに仕事の兼ね合いもありまして自由な時間も少なく、営業時間がどこもおおむね短いこともあり、事前に調べていったネタがあっという間に尽きてしまいました。そこで、仕方なく現地のコンビニでうどん情報雑誌を探していたのです。しかしこれが無い。全く無い。本屋ならばあったのでしょうが、コンビニには全然無いのです。都内のコンビニにおけるラーメン屋情報誌と同じベクトルで考えていたものですから、これには面食らいました。なんとか一冊ぐらいないかと、コンビニを何軒も回りまして本棚を漁っていきます。これも違う、これも違う、これも違う、あ、あった。と思って手に取った本が何故かエロ本だった、という話です。開いたらいきなり裸です。うどん目指して裸。なんとかしてこの、文字で説明するにはあまりに難しく、ベタであり、しかしながら本人は凄まじい衝撃を受けた、ただ「酷い」としか言い様のないこのエピソードを皆様にお伝えしたかった。表紙に「ぶっかけ」って書いてあったんです。